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フイナムのやまもっちゃんをゲストにお迎えしてお送りするスニーカートークの第二弾。前回のダンクの振り返りに続いてお送りするのは AIR FORCE 1 ( エア・フォースワン ) について。最近はダンクに続いて、フォースワンのリリースも多いように見えます
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《あんとき》はキューバとかブラジルとか、ヒールロゴが入ってるフォースワン多かったよね
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そもそもフォースワンがブレイクした理由ってなんですっけ?
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ボクはMUROさんだと思ってる
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えっ !? SAVAGE ( サベージ ) の?
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そそ、サベージの前に下北沢のスターリッチってお店の買い付けをしていた時代にフォースワンを引っ張ってきていて。ロードフィネスのジャケット見て買い付けたって話なんで92年〜93年頃だと思うんだけど、日本にフォースワンを引っ張って来た先駆けだと思うよ
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スターリッチのバイヤーをやってたんですね、知らなかった。なんとなくBボーイの文脈から出てきた感じはしてたけど MURO さんなんですね。やっぱ偉大だなぁ
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ホントだよね、その後にフォースワンを一般に広めたのは本明さんの CHAPTER ( チャプター ) の功績が大きいんじゃないかな
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チャプターは色んな色を売っていたし、限定物も並行輸入でガンガン入れてましたもんね
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スニーカーのセレクトショップってチャプターが初ですか?
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前回でも少し話したけど原宿・並行輸入のスニーカーって文脈で考えるとブルースを思い浮かべるな。DJ HAZIMEさんね
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そうそう、HAZIMEさんが買い付けとかもやってたはず
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えぇぇ!!DJ HAZIMEさんってブルースの人だったんですか?
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そうそう。スニーキーDJとしてMAD FOOT! ( マッドフット! ) の特集にも出てもらってたよ。それこそホテルにフォースワンをばらまいて買い付けの夜を連想させるイメージカットとか撮ってたもん
ダンク復刻ラッシュはスニーカーブーム終焉の兆し?
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チャプターといえば、2月9日に更新された FASHIONSNAP.COM の本明さんのコメント見ました?
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見ました!見ました!「ダンクが流行ったらスニーカーバブルが終わる」って発言ですよね。めっちゃネガティブなこと言うなぁって思いました (笑)
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実際《あんとき》もダンクSBの大ブームの後って、これってのが思い浮かばないんだよね
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記事を要約すると、スニーカー市場が成熟してる国はダンクでブームが終わってしまうから、これからマーケットが立ち上がってくるアジアで販売展開を頑張るしかない、みたいな趣旨でしたね
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スニーカーYouTuberの人たちは、次を見据えといたほうがいいな (笑)
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転売ヤーの人たちもね
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すでにスニーカーならなんでも売れるって時代は終わってる気がしませんか?
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完全にそうなってるよね。ジョーダンと一部モデル以外はほぼ売れてないように見える。価格が高騰するモデルも OFF-WHITE ( オフホワイト ) とか sacai ( サカイ ) とか一部のモデルに限られる感じで。しかも一部の人気モデルを卸してもらうには、売れないインラインモデルもいっぱい仕入れなきゃいけないんだろうからお店は大変だよね。。。
並行輸入のチャプターを閉めて、正規販売のアトモスに絞って店舗を拡大することになったのも販売足数が求められる今のシーンに合わせた変化なんだろうけど、まだ未熟だった《あんとき》の方が並行輸入のお店で思わぬ発見があったりして、面白かったよね
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そんな状況なんですね
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はたから見たり聞いたりすると、なんだけどね
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とはいえ、まだまだ脱ナイキにはならないよねぇ。もうちょっと他のメーカーが頑張ってほしいとこだよね。《あんとき》に出現した MAD FOOT!( マッドフット! ) や TAS ( タス ) のようなニューカマーが出てくるとかさ
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ナイキでも復刻ばかりじゃなくて新しいモデルが盛り上ってくると別の面白さが出てくるんでしょうけどね
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それ《あんとき》からずっと言われてることだよね (笑)
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一方でメーカーがトレンドを作れなくなっているのは健全な気がするんだよね
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なるほどね
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元々は、消費者のなかの一部のスニーカーフリークがインフルエンサーになってトレンドを作ってきた。それに味を占めたメーカーが徐々にマーケットをコントロールするようになって、現在のサイクルができている部分がありますから。そういう意味ではスニーカーブームが終わると、選ぶ方はより幅広い視点で楽しめるようになりますよね
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ブームが終わったら逆に買いやすくなっていいんじゃない?スニーカーって毎日履くわけじゃん。だから行列して買ったり高騰する方が異常だと思うけどね
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まぁ、そうなんですよね。そもそも何十万も出して買うもんではないですからね (笑) 。今の一極集中型から、ACGだったり、最近復刻が出てきているアディダスのフォーラムだったり、他の商品も選択肢として注目されるようになるといいなぁ。
あと1つ思うのは《あんとき》にはスニーカーといえばこの人!ってのがもっといたと思うんだけど、そういう人が増えてほしい。YouTuberとか、人気で注目されるのではなく、ちゃんとした背景持った人がYouTubeで発信して注目される、というか。
昔はほっておいても雑誌が聞きにきてくれたので発信できていたけど、今は自分で発信しないといけないから。野に眠る天才たちはまだまだいるので、そういう人たちの発信が注目を集めてほしいな
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間違いないね
タイトル画像:9H9H_NAHANAHA Twiter
テキスト:ネツくん & Kosuke ありがと!